【JREC-IN Portal 】 大学教員 公募| 面接 志望動機 模擬授業 質問 助教 専任講師 准教授 教授, indeed,非常勤講師,講師,実務家教員

【JREC-IN Portal 】 大学教員公募に出る面接 ・模擬授業 対策ブログ

【JREC-IN Portal 】 大学教員公募 に見る最近の求人動向について|【JREC-IN】【Cinii】 利用若手研究者のためのブログ

大学教員 公募面接で必ず聞かれる質問とは? 【大学教員公募大全】

ジェイレックです。

おそらく、このページを読まれているということは、最近、教授、准教授、専任講師、助教などの専任の公募の面接に呼ばれた方だと思います。まずは、おめでとうございます。

 

大学教員(教授・准教授・専任講師・助教など)の公募で面接まで呼ばれることは、採用に限りなく近いというサインである可能性が高いです。

 

大学教員の公募面接について

大学が公募する面接の内容については、公募面接で呼ばれた大学・学部が「教育」を重視するか、あるいは「研究」を重視するかによって異なります。

 

私が大学教員公募に応募した大学は、どちらかと言うと教育を重視している大学・学部でしたので、そのことを前提に書いています。

 

(おそらく、ほとんどの大学がこの前者の教育重視タイプの大学が多いと思います。)

 

・教育重視タイプの大学教員公募における面接の質問内容に関して、「大学教員公募大全」の一記事としてnoteに書いてみました。(「大学教員公募大全」とは、

大学人になるには、どのような方略、Growth Mindsetが必要かを述べたものと考えて下さい。

 

これから大学人を目指すあなたにはぜひとも大学人になってもらいたい、そんな気持ちで書きました。)ほとんどの大学で同じように質問される内容になるかと思います。私が実際に面接で呼ばれた大学について書いていますので、参考になれば幸いです。

 

 ・公募面接の質問項目も、内容別に分けて整理し直しました。

 ・公募面接質問については、時系列の順で聞かれる質問の順番に整理してあります。

 ・応募者自身に関わる質問、大学側に関わる質問など、整理し直しました。

 

 手前味噌で恐縮ですが、他の大学教員が書いているブログよりもかなり丁寧に書いているのではないかと思います。

 

これから、大学教員(実務家教員、非常勤講師含む)、大学の研究者になろうと考えている若手の人たちのことを考え、時間と労力をかけて書きました。あなたが私のからのnoteの記事を読まれて、少しでもあなたのお役に立つことができれば幸いです。

 

>今すぐnoteで公募面接の質問をゲットする!<

 

【追伸】

noteを始めて2か月間でここまで私の記事を必要としている多くの方がいるのを知り、正直自分が驚いています。今後も皆さんのお役に立てる記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

 

<追伸>今回、このブログを閉じてしまうと、検索エンジンによる順位の関係で

もう見られないかも知れません。残念です。

でも、今ならまだ間に合います。

最後の勇気を出して下さい。

あなたの将来を応援します。

>今すぐnoteで公募面接の質問をゲットする!<

 

 

noteをすべて読みたい方はこちらから

note.com